夏コミお疲れ様でした!

紅楼夢え-15b「塵芥」です。


よろしくお願いします。




書店様に色々委託してます。
《塵芥2014年冬コミ新刊》
『妹紅〜東方少女催淫〜』
サンプルページ
《塵芥既刊》
『輝夜〜東方少女催淫〜』
サンプルページ

《塵芥参加企画》
『東方鬼畜凌辱ボテ腹合同』 『大藍祭』
『COMIC 燐』 ぬえエロ合同「NueH系教育」
『東方媚薬合同』 『永琳総受合同本 性命遊戯 ‐らいふげーむ‐』

とらのあなWeb Site メロンブックス
同人誌をお取り扱い頂いております。



■2006年07月01日(土)06:57  弾幕を幻想せよ――
そろそろ夏に向かって情報も揃っていくようで、http://bobcat18.net/cgi/wiki/wiki.cgiこんな所からいつの間にやらリンクが貼られていたりする。
一応ゲームらしき物を出すとはいえ基本的には絵と文の作業。そもそも今まで同人ゲーのスペースは見たことも少ない。そんなわけで一通りがーっだーっとサイトを覗いて見たり。

で、
http://www18.big.or.jp/~hikoza/ここのサイトでWARNING FOREVERというゲームを発見する。このゲームでのショットの、フリーレンジに、偉く魅了されてしまった。
というかこれの自機を二個並べて二人で対戦するだけで結構面白いのではなかろうか。これ。


東方というと弾幕を相手に遊ぶゲームなのだが、弾幕を弄って遊ぶゲームは作れないのかと前から微妙に考えていた。弾幕育成シューティングというよりは、弾幕運営シュミレーションというか。かえいづかはちょっと近い側面があったけれど。
ソフトハウスキャラにおける巣作りドラゴンの概念が最も近いだろうか。
弾幕の魅力を上げれば上げるほどプレイヤーというか主人公機というか一般的にはそういう存在の敵が発生する。それを弾幕で薙ぎ払ってゆく。
弾幕の設置には金が必要(金というのがアレならスコアでも。)で、敵を倒せばスコアが入るが倒していない敵が稼いだスコアはそのまま持っていかれる。それこそ倒されれば大幅に。
特定の敵を倒したり買って手に入れる弾幕を組み合わせて独自の弾幕を創作。使用した弾幕はレベルが上がり、撃破された際に使用していた弾幕は壊れることも。
…みたいなゲームを妄想した。
でもこれは本当に一本道シナリオのシュミレーションが向きかなぁ。
シューティングにするなら圧倒的火力と体力で並み居る敵をなぎ払いつくすゲームに。
あ、でもガングレイブとか無双とかのゲームも流行ったわけだし、そういう爽快感+弾幕の美しさでなんとかならんかしら。なにか。
でも自分でなぎ払ってる感が減るかなぁ。
ボスとは弾幕対弾幕。もしくは無茶苦茶巧い避ける自機系キャラ、とかで。

それこそこのフリーレンジを使って2Dで360度からよってたかってプレイヤーがボスにむらがる東方オンラインとか作れないかしら。

誰かつくってー。



さて、妄想の時間はいいから自分のやるべき事をしよう。
つーか周りにいる人が解って来ると自分の原稿が駄目に見えてきて困る。いやへこんだりはしないけれど改稿し始めて生産量が減るからなぁ…。

揺れるな俺の心。


あ、ためしにWEB拍手とか置いてみた。
Name   Message   

■2006年07月04日(火)02:37  うーんうーん
いやそのなんだ
イベント絵を見せろというのは尤もな話なんですが…


一応、色々、やっては、いるんですよ。
うん。
800.jpg 400×300 17K
Name   Message   

■2006年07月06日(木)07:53  原稿原稿ひたすらに原稿!
でも自分原稿しながらアニメ垂れ流しがいける人種。
まぁ見るべきアニメはもう一度見ることになるが…。
今期ではゼロとコヨーテかな。
ゼロはヤマグチノボルのエロゲーは好きだし、
コヨーテはユーフォーテーブルなので文句無しか。

ファンタジー世界の語り方というよりもルイズをまず描く事が第一だから、という事なのだろうけれど、あれくらいのまったりならAパート終わりで召喚、Bパートは未だ現実世界にいる主人公視点でやるくらいでも良かった気がしつつ、現実世界への触れ方如何によっては少々不満がありそうな気もしつつ、サイト=視聴者という見方を阻害しない意味ではいいのかしら。
そういう異世界放り込まれ系でかつもといる世界も説明するタイプとしては獣王星は随分いい出来だったのか。
でもまぁまほらばのまったりには随分楽しませていただいたので、あんな感じで行ってくれるならそれはそれでいいか。
とりあえずニーソを穿くシーンには脊髄を直撃された。

コヨーテ。
カッコいいオヤジとカッコいいオバさんと、12姉妹。
このクオリティならビバップという強大な幻想に抗いうると期待。
Name   Message   

■2006年07月08日(土)18:55  表紙。
本格的に切羽詰る前に表紙をあげておこうねー。
と思い案をがりんがりん出してみる。

いすに座っているラインをまず思いつく。
画面もいっぱいいっぱいに使わずにちょこんとまとまる感じで矮小感を出し。
さておにゃのこつかまえたぜちっちゃいぜ抵抗できないぜなんだってするぜー?
みたいなラインで。

でもエロ漫画でそれはどうなんだろうねぇ。

次にいっぱいいっぱい使って四つん這い的なポーズで。
やはり脱がせず。

つかあれだ、乳首と局部を適当に捲ってM字開脚でもさせとけばいいとは思うのだが…いまいち…まとまらないというかみんなやってるじゃんというか、しかしみんなやっているのは望まれているんじゃー、とも思いつつ、根本的に帽子くらいは無いと俺の絵ではまりさに見えるかどうか不安とも思いつつ、だんだん原稿で描きまくるとまりさにしか見えなくなってきた俺の視力はもはや信用できず、きのうは七夕、ミルキーウェイで魔理沙絵でも描くべきだったか?年に一度の逢瀬って何を考えているのだ?乙姫がポニーだからポニーの日だって?
ファックファック。

終わらないが、了。あー何か書く事があった気がするのに…。
20060704.jpg 330×1295 60K
Name   Message   

■2006年07月09日(日)17:28  飲みから帰ってくればそこは。
絵ちゃだった。

なんか久しぶりにネチョじゃ無い絵を絵チャで描いたナー。
まぁ朝起きたらいつの間にやらネチョになっていたのだけれどナ?

上の霊夢は合作軍団に参加したもの。
なんかクオリティ高い一団が北半球にぞろりと寝そべっているじゃーないですか!
欲求を抑えきれずにどんな場所かもよく解っていないにも関わらず特攻しましたとも!
死に際の微笑み見事なり!
いや朝も普通に早くから原稿してたのであっさり完成を待たずに寝崩れましたが。
でも本家の人のミクに一枚にして貼ってあったのでちゃんと補完できてほくほく。

朝起きたらすげぇ天気いいし!
だれだ台風とか言ったの!
あれ?でもこれだけ思わせぶりに逸れるのは珍しいのかしらー?
そんなわけで雨続きの予報も一転して晴れに。
しかし暑い。
ちょっと離れた海水浴場までダッシュしたりちゃんと競泳用水着買って市民プールに行こうかと思うくらいにあつかったー。
そんなわけですっぽんぽんで布団の上で悶える自分代理のよーむ。

…が、いつの間にやら泡踊りに。

いや丁度そういうシーンを原稿で描いていたから仕方がないナー?


とりあえず乳首。
グレーの場合、10〜15%を濃い部分として、もう少し薄いのも可くらいだと思うけれど。
みんなはどぉ?
20060608.jpg 880×2343 337K
Name   Message   

■2006年07月16日(日)01:00  全面改稿。
コマがちっせぇよっ!!

いや実際、見開きやら一ページ丸ごとを多用した作品でも、ページ数やらテキスト量が少なくても、エロエロにはなるというのは解るのだけれど。
しかしまぁ随分久しぶりかつ経験も薄いエロ漫画、ある程度納得いくまで突き詰めたい。
と思って全面改稿を執行。やはり人間を大きく描けると楽だ。脳に立体すら無いロボとかに比較すると五倍近いスピードで描けるな。
…とか思っていたら前半だった魔理沙編が32ページから42ページになっていた。
ううむ後半に霊夢編、可能ならば全員編をエピローグとしていく予定だったのだが…、時間的にも魔理沙オンリーかしら。

問題点
・アナルが少ない
・髪コキと足コキが無くなる
・尿ばっかりになる


まぁいざとなったら巻末で補完するか。
表紙カラー表紙込み56ページくらいの仕様になるのかなぁ。
目標であった希有馬屋的な60オーバーにはいささか及ばず。くそぅ。

没したがき
20060716.jpg 328×465 36K
Name   Message   

■2006年07月18日(火)11:18  またまたまたまたまたまっ!
た行ってしまったわけだが。
しかしあれだ、後半月切ったと言うのに…。
ちゃんと頑張ろうなー?

実際、鉛筆線というのがよく解らない。
けうまやとかすたじおふぁんとかの同人を見てうーんこんなのいいなーというだけで進めているのだが。
むむむ。
まぁしかしそろそろ迷っている時間も無いし…。

表紙の下書きも決まったし、急ごう。



めがね道は一日にして成らずよ。
20060718.jpg 566×1071 145K
Name   Message   

2006年07月21日(金)20:45 
Ash横島の「3 ANGELS SHORT」
いいエロ漫画です。
やっぱこー、エロってのは、バカとか無茶設定とかアクロバティックな体位とカメラ位置みたいな男のロマンが盛り沢山でなければいけないと感じた。つくづく。

大丈夫大丈夫俺のエロ漫画も大丈夫…
さぁみなさんもご一緒に。



というわけでおっぱいふんで搾ってるシーンは萌えたのでインスパイヤされてこんなもの描いたり。

だれか乳コン作ってー。
・弾力が変わる
・大きさが変わる
・搾れる
・乳首変化
くらい実装した上で、普通のPSコントローラーとしても使えれば理想。
WS000158.jpg 960×790 147K
Name   Message   

■2006年07月24日(月)05:46  逆境。
男はやるときはやらなければならない!
いまがやるときである!
そして、俺は、男なんだ!!

というわけでめっさピンチです。
なぜかというと机に向かえなかったとしか言えないわけですが、
ちょっと追い詰められたら火がついたので、なんとかなる所までなんとかします。
というわけで同時進行で仕上げの為に取り込み。
そして…

でた!
でたよ!
ここに来て後の自分に託された白いコマ!!
ちっくしょー!かけばいいんだろかけばー!!

で、テンションアップの為に飯とか休憩は逆境ナインとか読んでいるわけですが。
この島本的な漫画の作り方ってのは少年漫画のテンプレに則りながらも独特だよなぁ…。
系譜的にはこっちが子孫だろうけれど、いわゆるカイジ的というか、そういうテキストと大ゴマでもってハッタリを効かせている方法。
今更言うまでもなくエロ漫画の基本は少年漫画と同じであって、
この島本的な漫画の作り方で、しかも際どい所でギャグに見せずに、ちゃんとエロいエロ漫画とか作れないかなぁ、と思った。

らくえんとか、月面基地前で偶に使われていたりもしたけれど、あんまり激しい使われ方しないよね、エロゲとかで、テキスト。一枚絵で見せるのに比べたら手間の上では圧倒的にらくだと思うんだけれど。なんでじゃろ。


珍しくコメントのついた拍手が。
>エロくてエロくてエロくて大好きです。本当に!
やっぱり、こう、ヤるからには徹底しなくちゃですよね!


照れるぜ。
でもごめんなさいあんまり徹底はしていません。ヌルイです。ヌルヌルです。今回の漫画も↓程度です。
でも人によって基準は違うから難しいですね。少なくとも精器同士の接触以外は人によってはグロになりうるという覚悟はしていますが、でも自分の中では二次元ならスカもスカじゃないみたいなニュアンスが。うーむ。


で、例の白いコマ。さっさと埋めよう。だから迷ってる時間無いって!ああでも他のコマとあんまりかぶんなよ一応キメゴマなんだから!!
060724.jpg 296×424 18K
Name   Message   

■2006年07月26日(水)06:28  フリル。
着衣エロは全てペンが入った!
あとはすっぽんぽんだったりリードと犬耳犬尻尾だったり縄化粧蝋化粧だったり首輪だったりするだけだー!ってリードと首輪のデザイン作ってねー!つか入稿まで後四日だし!間に合うのか!?知らん!つか表紙もまだ塗り分けも終わってねーよ畜生!あわわわわわわ。
しかしまぁ、完全に無理かもと思っていた一時期を置き去りに、ニトロに着火出来たようで、いじいじしていた頃の日々の四倍のスピードで原稿が進んでいる。おかげでなんとか本にはなりそうだー。
ってなんか表紙と裏表紙のコンセプトがドレポールのマブラブ本に似すぎたかなぁ…。まぁ良し!

>エロいと思えば何だってするぜー? というカンジの執筆姿勢が良いですね。
スカとか断面とか搾乳とかグロとか売り(妖夢あわ踊り)とか。
世間じゃあんまり見かけない売りネタですが、この、とにかくキャラを性欲の対称として肯定してしまうカンジはかなり好きだったりしますw
良い意味での「下品」っぷりが、なんとも。
あと、新刊にしっかり断面図があるらしく、フェチとしては嬉しい限りですw


あわわ。なんかありえんくらい褒められてしまった。てーれーりーこーてーれーりーこー(地声で)。
小手先の技に走るのも見境の無さも全て当方の未熟さに起因する物でありお恥ずかしい限りですが喜んでいただけたならば何より。
あ、でも大好きですがね。
因みに現状で新刊は断面は1,5。尿飲ませが1。放尿がたくさんと非常に一般に迎合しております。

分析。
・要点。女性のなかイキを筆頭に、女性器の快感を男は根本的に理解できない。しかし女性の痴態を持ってそこへ翻訳させなければならない。
・射乳はふたなりの射精と同種であり、つまるところ女性の絶頂を描きながら男性の絶頂へ歩み寄った意味での読み取りが可能な表現。
・スカはこれに近く出すという行為を射精として解釈しやすくしつつ、もちろんそもそもの排泄の快感として読み取らせる事が可能な表現。
・グロは、その手の破壊的、嗜虐的な嗜好性へ訴えると同時に、気持ち悪さを表現する。本来性欲とは気持ち悪い物。逆に気持ち悪さは性欲として解釈しうる。スカにも場合によってはこの属性が付随する。
・断面は、グロに寄りつつも模式的に描写することを緩衝材にしている。さらに、男根を女性の一部として描写する事、女性の絶頂を射精と同時に描くことが可能。
・売りは、嗜虐や寝取られ系、支配する事の嗜好性へ訴える。以下略。
・これらの単純にエロを精器同士の接触とした場合に異常ともとる事の出来る表現は、グロと同じ方向で考えることが出来る。即ち性欲は異常な物。ならば異常な表現は性欲に解釈しうる、と。

とまぁ理屈ではどうとでも言えるわけだけれど。
最終的には好みの一言だしなぁ…。
高校のころ見た本に書いてあった女装少年モノが、男性の快楽への翻訳の壁を取り払いつつ見た目において女性の痴態として演出しているので、最もぬきやすい。というのを読んでなるほどーとは思ったけれど、少年やらふたなりがアウトな人はいるわけで。
雑食になってしまった以上、大衆の需要に迎合する意識は、持っておきたいものですな。

過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2012年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 04月 05月 07月 08月 10月 12月 
2014年01月 04月 05月 06月 08月 10月 12月 
2015年01月 04月 05月 08月 10月 12月 
2016年08月 10月 12月 
2017年01月 08月 


ぶらり一人旅
■■ ぶらり一人旅  ■■

塵芥は神ことひろし先生及び先生のサイト『ぶらり一人旅』を応援しています。
オリジナル格ツクゲー『ぶれいかぁずすぺしゃるダイナマイト』も公開されていますので、みんなやれ。


マジカオス
■■ マジカオス  ■■

塵芥はテラダ先生及び先生のサイト『マジカオス』を応援しています。

「義妹は囀らない〜ココロのクサリ〜」
『自虐願望〜ココロのクサリ3〜』今冬発売予定。
スタッフィング最新作『催眠遊戯』応援中!