夏コミお疲れ様でした!

紅楼夢え-15b「塵芥」です。


よろしくお願いします。




書店様に色々委託してます。
《塵芥2014年冬コミ新刊》
『妹紅〜東方少女催淫〜』
サンプルページ
《塵芥既刊》
『輝夜〜東方少女催淫〜』
サンプルページ

《塵芥参加企画》
『東方鬼畜凌辱ボテ腹合同』 『大藍祭』
『COMIC 燐』 ぬえエロ合同「NueH系教育」
『東方媚薬合同』 『永琳総受合同本 性命遊戯 ‐らいふげーむ‐』

とらのあなWeb Site メロンブックス
同人誌をお取り扱い頂いております。



■2006年01月07日(土)03:56  あけましたよ。
めでたいよ。
無事今君がこの日記を見ていることが奇跡なのですよ。
はぁめでたい。
出来る事ならば来年もこのような邂逅があれば素敵過ぎ。



やぶちんに頼んだReNNが無事確保。
いやトップキャットはいい。

最終試験くじらなんぞに人員派遣してる場合じゃねーぞまじであそこの人とタイトルのあつかいの酷さは身に染みてるんじゃないのかっ。


しかし480か…。
世知辛いなぁ。



霊夢をどうするか悩む。
アレで巫女なのかとは思っても、
じゃあそれは霊夢なのかと言われるとな…。
でもスケロクだかなんだかさん、ほらあのファウストとかあきらの小説の挿絵とかしてる人。なんつったっけ?あの人の描いたどっかのアレンジCDジャケの霊夢の帯つきの巫女服がちょっときゅんときたんだよなー。はぁ悩む。

ま、霊夢は置いてさっさとまりさを奴隷化するまでのSTAGE1をとりあえずでいいから上げよう。仕事量の見通しは立ったし。三月までをめどにそれを上げたい。



地元のダチと会うのは楽しかった。
なんでアイマス無いの静岡のセガワールド!
うまい棒の詰め合わせは一種の大量でなく全種セットであるべきだと思うんだけどなぁ。
ちょっと気づいたが、俺吐瀉物にあんま抵抗無いっぽいな。
流石に口はつけられんけれど。
触れるくらいはなんでもないよーだ。
まぁ吐いてる人間への好感度も重要なんだろうけれど。
だからってタクシーの中はやーめーてー。
無理にでもあの三千円は握らせておけば良かったと後悔。
だがまぁ楽しかったよ。
というかほっとする、か?
緩慢な満足。
それだけの幸せ。
ほんのすこしの罪悪感。

ばあちゃんち。
もちついた。
火の番とあんころ餅作成は来年はやろう。
流石に最後まで全部搗くのは腰にくるなぁ。
今年は浜名湖の牡蠣も微妙。残念。牡蠣フライ楽しみだったのに。
きびきさんの中を出したのは偉かった。
幸子の変形を見て、寝る。

日の出みれなかったよ残念。
こたつでみかんはやっぱり至高だわ。

とろろうめぇ。
むちゃくちゃうめぇ。
あー来年とかはまりことかで揚げとろ食いてぇ。

たちゃーんちで土産を選んでもらおうと思ったら親戚がいたり。
一緒に飲んだり。
ちょっと飲みすぎたと思った。
そういえば渡した焼酎はどう消費されたかちょっと気になるなぁ。
そしてりょうまんちへ。飲み食いなのはランニング。
やっぱいい。なのはいい。最高。
渡した山はがんばってこなせよー。

色々持って、帰る。
焼酎三升菓子折り三箱の静岡帰りよりは楽だったけれどね。
田上には余計なことまで口走りすぎたかとちと反省。
だがおかげで安心して眠れた。
ジョバレ、ゲット。この人の漫画はいいね。西遊記はちょいと勢い落ちてるけれど。でもやっぱりいい。
テンテンって、なんか名前だけでエロいと思うのは俺だけかなぁ。
あとは東口とCHOCOの原画本ぽい同人。
けうまやのふぃぎゃー付きは流石に手が…。
ガイバーのトレーディングフィギアセットはちょっと迷った。あれは確かに一万相応の価値がある。

今日は雑煮食い。
あときくよいを半分くらい飲んだ。
なんか色々あるきもするがまた。
Name   Message   

■2006年01月09日(月)03:41  Fate
アニメはじまったね。
まぁいいと思う。
個人的にはまず、セイバーとの邂逅のシーンを描くべきだったと思った。一話の冒頭は二話にまわしてでも。
でもまぁ。時系列と説明を重視すればそこもよし、か。
問題はアニメという媒体がそこばかりを重視するのではなく、一話一話が楽しい事を重視するべき媒体だと思うあたりだけれど。
でもまぁきのこ作品だしいいかー。


シナリオとしてはセイバールートに他のルートで語られる設定を微妙に漏らす事かな。理想は。
さてどうなるやら。


しっかし、繰り返し言えば、ホント、アタラクシアの結末はマジで虚ろな楽園でしか無いなぁ。
あれか。あれこそが罰なのか。ファンディスクという永遠に続く楽園を求めてしまった我々への。
Name   Message   

■2006年01月13日(金)05:02  スクイズ。
スクールデイズのドラマCDを聞く。またトンでも無い物を…。

しかし、オーバーフロープレミアムトリロジーボックス…ねぇ。
サマーデイズの発売が迫ってこれだけ更新しない中、これはいいのか。

でもそれで公開されるらしい相関図はむっちゃ気になるなぁ…。

どっかから拾ってきた奴だけど、相関図予想図。
マスターがどこにあるかわからんので上げちゃいましたすいません。

ぶっちゃけスゲェ。
寝取られせゲー作り続けてきただけあるね、ホント。

ところで止、実は誤字から派生したりしていないだろ〜な…。
Overflowfamilytree.jpg 1239×1255 217K
Name   Message   

■2006年01月14日(土)00:21  眠い眠いぜ。
眠くて死ぬぜ〜。
おい待て。
対談形式日記をつけるという話はどうした。
そもそも管理人代理にする香霖の顔グラは上がったのか?

あ"〜…
明日から頑張る
Name   Message   

2006年01月14日(土)09:59 
さて、今日から対話形式で日記をつけようというわけだが。
因みにこれは管理人代理の霖之助。
塗りが超適当なのは勘弁していただきたい。

その相手をさせられる霧雨魔理沙だぜ。
そもそも何故こういう形式で日記をつける事にしたかと言えば、
ぶっちゃけ身内で微妙な盛り上がりがあるからなのだが。

嫌な盛り上がりだがな。
しかしそれは『マイキャラとのトーク』という方向だろう?
どうして相手が私なんだ?
マイキャラとのトークなんぞ、漫画を描く時間が取れずにやむおえず小説を書いていた頃、後書きでさんざんしたからな。
今更やった所で自分の中での盛り上がりに欠ける。
こういうものの盛り上がりは難易度に比例する部分があるだろうからな。
まぁどこかの誰かの場合は知らんが。
加えて、此度のエロゲー作成にあたって、魔理沙…というか、ZUN独特の語り口を習得して行きたい訳だ。
なるほど、その練習という事だな。
うむ。
まぁ薬で頭がおかしくなってるんです的なキャラ運用の
エロメインなエロゲーにおいて、
その必要性がどこまであるのかは甚だ疑問だが。
それを言ったらおしまいだぜ。
うむ。まぁ、役に立たん事はあるまい。
このままキャラが増えていくかもしれないし、
あくまで一時的なネタという事で早々かつ唐突に終わるかもしれない。
それはまた、随分といい加減な事だ。
それでいいんだ。あまり気合を入れると途中で躓く。
長く続けるにはいい加減なくらいがちょうどいい。
それはそうかもしれないが。しかし、いい加減が過ぎるとそもそも前に進まないぜ。
む。
…まぁそれは後々、嫌でもわかる事だろう。

やれやれだぜ。
Name   Message   

2006年01月18日(水)12:13 
さて、正月の帰省でまた買ってしまった訳だが。
日本酒を六本。

前回はPS2を買うはずだった金をまわしたんだよな。
うむ…。
ライドウもあるから本格的に買うべきか悩んでるんだがなぁ。
でもライドウも微妙な香りもするし…。ううむ…。
で?
今回は何処から出したんだ?
…貯金から。
あー?
おいおい、貯金は貯める物であって使う物では無いぜ。
まぁ兎に角。
今回買ってきたのは越州の悟乃、満寿一の純米大吟醸と純米吟醸、初亀の純米吟醸と喜久酔の特別純米、八海山の純米吟醸。
既に喜久酔と越州は部室他で空けてしまったんだよな。
まぁ越州は微妙に残っているが。
静岡系の酒だったしまぁ土産にちょうどいいだろうと思ってな。
八海山は普通の新潟の酒だしゆーすけとでも飲むとしよう。
で、今日はどれを飲むんだ?
飲む気満々だな…。
晩酌用に開けていた初亀だ。
バリエーションも随分あるようだし、じっくり飲んでみようかと思ってな。
ふむ。
開封から一週間余りか。
そろそろわずかに酸味がかかって来たか?
うむ…。
まぁ日本酒には仕方の無い事だな、そこは。
だがまぁ、まだまだおいしく頂ける。
あまり大事にして駄目にしても馬鹿みたいだけどな。
冷蔵庫の久保田軍団は大丈夫なのか?そろそろ三ヶ月がすぎるぜ。
ううむ確かめるのが怖いなぁ。
まぁ熟成という事にしてもらいたいね。

ひどいぜ。
まぁそれはそれとして初亀初亀。
基本的には果実的かな。
うむ。辛味はすくないな。
日本酒度もプラス1だし、極々やや辛口って所か。
飲み口に微妙に、青臭いような辛味があるんだよなぁ。
なんというか、山葵っぽいような辛味。
うにゃ。
それは単にお前の鼻のむずがりだろう。
うーむそうなのかなぁ。
味そのものも弱くは無いから燗につけるのも面白そうだぜ。
ああ、それは悪くないな。また微妙に寒くなったし。
魚介類の肴にするのに良さそうな奴と米で相手をさせてみるかな。次は。
  • 永田川のアシュラ像(2006/01/18 21:39)
    貯金は使うために貯めるものだ!! 呑み会してぇな〜。二月下旬頃・・・。飲もうぜ。
  • akuta(2006/01/19 08:32)
    いつだって飲んでますよ?朝だって昼だって夜だって。これから学校だって学校から帰ってきたって海野とアニメ見てたって。健康だって風邪ひいたって暑くったって寒くったってちょうどよくったって。飲まないのは休肝日だけです。
  • 魔狼(2006/01/20 09:52)
    20代で休肝日とはたいした飲みっぷりだな、うん。俺はダメだ、飲むと体調崩すし
  • akuta(2006/01/20 10:28)
    お前はあいかわらず弱いのう。まぁいいんだ。飲んでいる時に隣に転がっている事こそが重要。
Name   Message   

2006年01月25日(水)23:07 
風邪がなかなか治らんな。
これで一週間か。
あー?
フロントミッションなどやっているからだぜ。
いやいや、これがなかなか侮れない。
正直1以来の神作品かもしれん。
おお?
そこまでゲームを褒めるのは珍しいな。
うむ。
確かにしっかりやりこんだのは1だけだが。
それでも終盤の強さのインフレには閉口したしな。
ラスボスがミサイルでの遠距離攻撃が切れる前に倒せるからな…。
あれは突っ込み所だろう。
だがボスの弱さを突っ込まれる作品というのは、結局のところそこまで不満なくプレイしてしまうようなゲームだったという事でもある。
というかぶっちゃけ、パーツ組み換えというのは自分の根幹にある理想郷なんだ。というか1のプレイ時は1ステージのかかった時間とセットアップの時間どっちが長かったか解らんし。
それはそれでどうかと思うぜ。
まぁ5の話だ。
ハフマン島を舞台にされた時点で1ファンとしてはガード不可だったのだがね。
眼鏡のかかった評価というのはそれが解っている時点でどうなんだ?
だがそこは眼鏡がかかっているからこそ許せない事もあるのさ。
あ。予断だがリン――ヒロインだが――がデレると共にメガネっ娘になる流れは最高だった。
しかしまぁ、彼女も『ツンデレ』という言葉の普及から派生したような存在である事は否めんな。
それが悪いと言い切りはしないが――少し不安ではある。
話が反れてるぜ。
おっと。まぁ全てリンのメガネが悪いんだ。
ストーリーの、どっかで見たようなと言うとそれまでだが、王道な展開といい、萌えるヒロイン、セットアップや機体状態のビジュアルへの徹底された影響等、文句の無い仕上がりになっている。
確かに各所で挿入されるムービー画面でも、プレイヤーの行ったセットアップが反映されているというのは、当然のようにやって欲しい所ではあるが、やってくれると嬉しい所でもあるな。
バランスも今のところ、各個撃破を徹底すれば普通以下くらいだ。良好と言っていいだろう。
というか、一周目はイージーこれって、やっぱりフロントミッションは基本的に敷居が高いなぁ…。
もとが硬派で理解にも知識がいるゲームだからいいんじゃないか?
うむ。オタク向けと言ってしまえばますます向いた作りになっているとは思った。
だが海兵隊ネタとかはどうなんだろうね。
フルメタルジャケットネタが会話にあったりとか。
むしろパニックの方を意識しているような要素もあるし…。

まぁ、ネタで出すくらいはいいだろ。
フルメタについては、近い方向で投げたかったんだろうな。
モブの会話が面白いのも良かった。
名作と言われる作品は概ねこれを押さえられている事が多い。
東方もそうだけれど、文章量が少ないからこそライターの力が試される、というのはあるだろうな。
量を絞るばかりが能ではないが、量が無ければ出来ないようでは知れたものだぜ。
むぅ…。心掛けたいね。
ともあれ、システム的にかなりの完成が見れたと思う。
オンラインの方も意外に受けているようだし、ここから突っ走っていただきたいね。
Name   Message   

過去ログ 2003年10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2012年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 04月 05月 07月 08月 10月 12月 
2014年01月 04月 05月 06月 08月 10月 12月 
2015年01月 04月 05月 08月 10月 12月 
2016年08月 10月 12月 
2017年01月 08月 


ぶらり一人旅
■■ ぶらり一人旅  ■■

塵芥は神ことひろし先生及び先生のサイト『ぶらり一人旅』を応援しています。
オリジナル格ツクゲー『ぶれいかぁずすぺしゃるダイナマイト』も公開されていますので、みんなやれ。


マジカオス
■■ マジカオス  ■■

塵芥はテラダ先生及び先生のサイト『マジカオス』を応援しています。

「義妹は囀らない〜ココロのクサリ〜」
『自虐願望〜ココロのクサリ3〜』今冬発売予定。
スタッフィング最新作『催眠遊戯』応援中!